家計のバランスシート(無料、Googleシート版)

①家計見直し・ライフプランマネー講座
スポンサーリンク

家計のバランスシートとは

家計のバランスシートとは、ある時点での財産、負債(ローンなどの借入金)、そして純資産を表すものです。企業の決算書の1つであるバランスシート(日本語では、貸借対照表と言います)を家計版に作り替えたものです。

バランスシートは、Balance Sheetと書きますので、略してB/S(ビーエス)と読ばれます。

家計のバランスシートを作る目的・役割

家計のバランスシートの目的や役割は次のとおりです。
(1)バランスシートを定期的に更新することで、家計の財務状態の変化を追跡し、資産の増加や負債の減少に向けた目標を設定できるようになる
(2)将来の財務計画を立てる際の基礎となり、賢い投資や節約、返済計画の策定に役立つ

バランスシートの構成

家計のバランスシートは、主に以下の2つの部分から構成されます。

資産:あなたが所有する現金、銀行預金、株式、不動産など、お金に換えることができる全てのもの。
負債:ローンやクレジットカードの残高など、あなたが他人に支払うべきお金の総額。

これらの差額を純資産(資産 – 負債)と呼び、家計の財務状態を示します。

バランスシートの作り方

バランスシートのつくり方を紹介します。
家計のバランスシートのつくり方とスプレッドシート・Excel無料ダウンロード

ステップ 1: 資産のリストアップ

現金および預金:手元の現金、普通預金、定期預金の合計。
投資資産:株式、債券、投資信託などの市場価値。
不動産:住宅や土地など、不動産の現在の市場価値。
その他の資産:自動車・貴金属の売却価格、生命保険の解約返戻金など。

ステップ 2: 負債のリストアップ

短期負債:クレジットカードの残高、短期ローンなど、1年以内に支払うべき借金。
長期負債:住宅ローン、学生ローンなど、1年以上かけて返済する借金。

ステップ 3: 純資産の計算

全ての資産の合計から、全ての負債の合計を引いて、純資産を算出します。

ステップ 4: バランスシートの作成

資産と負債のリストを作成し、それぞれの合計を計算します。
純資産を求めて、バランスシートの最後に記載します。

補足:資産負債の金額の基準

金額は、原則として「ある時点の価格や金額(時価)」を記入します。
時価がわからないものは、「今売却・解約したときの価格」を使います。

資産の評価

株式や投資信託:今日の株価や基準価格を時価として記入します。
年金・確定拠出年金:受給開始時点の企業年金や退職金の見込額、わからない時は現在の残高
公的年金:資産には含めない

その他の資産:無形資産(上記以外)を売却した場合の価格
・不動産・自動車:売却見込価格 (直近の売却事例を調べてみる)
→不動産: 土地総合情報 https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
→自動車: 車買取データベース https://car-sokuhou.com/

・生命保険:解約返戻金 →わからない場合は、保険会社に照会。掛け捨て保険は0円です。

 

無形資産を入れてみよう

自分への投資額を「無形資産」として、バランスシートに記録することで
これまでの努力を見える化することができます。
無形資産に含めるものは、例えば、ビジネス書・専門書の購入、大学院や専門学校の学費
資格の取得費用、セミナー・研修への参加費など、活かし方次第で将来の財産・収入を生む支出です。

ただし、なんでもかんでも無形資産にしてしまうと、バランスシートも家計簿も不明瞭になってしまうので
将来の収入を生む支出を絞り込んでください。

負債(借入金)の記入

負債は、ローン残高を記入します。

ローンの種類には、以下のようなものが含まれます。
住宅ローン
自動車ローン
教育ローン
カードローン
その他借入金・未払金

バランスシートの入手方法

咸宜フィナンシャルアドバイザーズが作成したバランスシート(スプレッドシート・Excel)を無料でお配りしています。自由にアレンジしてください。簡単なグラフは表示されます。家計のバランスシートのつくり方とスプレッドシート・Excel無料ダウンロード

以下のフォームからアンケートに回答後に表示されるGoogleスプレッドシートのURLから入手できます。

URLからスプレッドシートを開き、「ファイル」-「コピーして保存」でご自身のフォルダに移して使用してください。URL上のシートは閲覧権限のみですが、コピーして保存をすると自分だけのファイルとして編集できるようになります。

スプレッドシートだけでなく、ダウンロードしてExcelファイルとしても使用可能です。

家計のバランスシートを入手する

回答が煩わしい時は、BASE店でお買い求めください。価格は330円です。

家計簿・ライフプラン|かんぎフィナンシャルアドバイザーズ powered by BASE
家計簿、ライフプラン・キャッシュフロー表、不動産投資シミュレーション、不動産投資の収益管理表、などのExcelファイルを販売しています。福岡市を拠点に続く

 

スポンサーリンク
家計見直し・資産管理| かんぎフィナンシャル
タイトルとURLをコピーしました