博多駅への通勤所要時間と乗車人数(JR九州編)

博多駅までの通勤時間と乗降数をまとめました。博多駅からおおよそ30分圏内の駅を対象にしています。住まい・職場選び・投資物件の参考にしてください。

博多駅までの時間は、Googleマップの経路検索で、朝8時台に博多に到着する経路のうち所要時間が最も短い経路の時間です。普通から快速への乗り換え時間も含んでいます。

乗車人数については、鉄道各社が公表している最新のデータを使用しています。

快速停車駅等は、臨時停車駅やほとんどが通過する場合などは印を付けていません。

JR鹿児島本線(福間~博多~原田)

各駅停車の運行本数が少なすぎ、快速が福岡市内の駅に止まり過ぎなのが玉にキズです(一利用者としての意見です)。

博多駅までの通勤所要時間と駅別の乗降数

筑肥線(姪浜~筑前前原)

5社ほどが発表している2019年~2020年の住みたい街・住みやすい街(駅)ランキングを調べたところ1つの駅もランクインしていませんが、今、九大学研都市一番勢いがあるのではないかと思います。

博多駅までの通勤所要時間と駅別の乗降数(JR筑肥線姪浜駅~筑前前原駅)

香椎線

西戸崎駅から宇美駅までの路線です。博多駅への経路は、香椎駅でJR鹿児島本線に乗り換え、または長者原駅で篠栗線に乗り換える2通りの方法があります。

香椎線の博多駅までの通勤所要時間と駅別の乗客数

篠栗線(福北ゆたか線)

新飯塚駅から博多間は、直方発の特急「かいおう」に乗車すれば42分(快速は約50分)。

朝6・7時台に各1本、博多発は20時・21時台に各1本。

篠栗線の博多駅までの通勤所要時間と駅別の乗客数

次回は、市営地下鉄編です。

スポンサードリンク




スポンサードリンク
1




フォローする

スポンサードリンク
1