博多駅・天神(天神南)への通勤所要時間と乗車人数<福岡市営地下鉄編>

③不動産
スポンサーリンク

市営地下鉄の博多・天神へのアクセスと乗客数

博多・天神までの通勤時間と乗客数をまとめました。

住まい・職場選び・投資物件・店舗物件選びの参考にしてください。

 

福岡市営地下鉄の全駅を対象にしています。

福岡市営地下鉄は、姪浜駅から福岡空港までの空港線、貝塚駅から中洲川端駅までの箱崎線、橋本駅から天神南駅までの七隈線と3つの路線があります。

博多・天神駅(天神南駅)までの所要時間は、Googleマップの経路検索で、朝8時台に博多・天神に到着する経路のうち所要時間が最も短い経路の時間を載せています。1-2分のズレがあるかもしれませんがご容赦ください。

箱崎線と七隈線は、乗り換え時間も含めています。

乗車人数については、福岡市が公表しているコロナ前(2018年度)のデータを使用しています。

単身とファミリーの家賃相場を追加しました。家賃データは、宅建協会(ハトマーク)が公表している当記事更新時点の家賃相場データを使用しています。ハトマークサイト内での統計のため、データが無い駅もありますが、賃貸マンションが無いわけではありません。

市営地下鉄(空港線)

福岡市営地下鉄の博多までの所要時間と各駅の家賃相場

 

市営地下鉄(箱崎線)

数年前までは、通勤ラッシュ時も空席あるほどでしたが、箱崎あたりのマンション建設ラッシュで人口増えているせいか、混雑するようになりました。それでも空港線に比べると空いているので快適です。箱崎エリア(箱崎宮前~貝塚)は、JR鹿児島本線の駅ができる予定で、九大跡地の再開発が終わると劇的に変わり巨大な街になりそうな地域です。

福岡市営地下鉄の博多までの所要時間と各駅の家賃相場

 

市営地下鉄(七隈線)

博多駅までの延伸工事が終わり、博多駅までのアクセスが10分短縮されました。

七隈線の全駅が博多駅まで30分圏内に入ったことになります。橋本-姪浜あたりをつなげて環状にしてもらえるとさらに活気のある都市になると思います。

 

福岡市営地下鉄七隈線の天神南・博多までの所要時間と各駅の家賃相場まとめ

福岡市営地下鉄七隈線の天神南・博多までの所要時間と各駅の家賃相場まとめ

 

スポンサーリンク
家計見直し・資産管理| かんぎフィナンシャル
タイトルとURLをコピーしました