経済指標-景気動向指数とは<FP-マーケット環境の理解➁>

景気動向指数とは

今回のテーマは、景気動向指数です。

景気動向指数は、景気に敏感に反応する指標を統合した指標です。

発表時期発表機関
景気動向指数毎月(前々月分)内閣府

👇このような形で発表されます。

<参考:景気動向指数(令和 2(2020)年 8 月分速報)

CIとDI。現在は、CI中心。

景気動向指数にはCIとDIがあります。2008年以降はCI中心に発表されています。

景気動向指数特徴表示方法
CI
コンポジット・
インデックス
指数の変化率を
統合した指数。
景気変動の大きさ
や速度を測定
基準年を100
とした指数
DI
ディフュージョン・
インデックス
改善した指数の数
景気が経済全体に
広がっているかを
測定(変動の大き
さはわからない)
景気拡張:50%上回る
景気後退:50%下回る

CI、DIは、共通の指標を採用していて、30種類(2020年7月・第12次改定時点)の指数があります。指標は、先行指数一致指数遅行指数に分けられ、各10種類前後の指標が設定されています。

先行指数:景気に対し先行して動く

一致指数:景気にほぼ一致して動く

遅行指数:遅れて動く

現在(2020年10月8日現在)景気動向指数に採用されている指標は次の図のとおりです。

景気動向指数

<2級FP技能士試験対策 ○×で答えてみよう>

東証株価指数(TOPIX)は、東証一部に上場している株式全銘柄を対象にした株価指標であり、景気動向指数の遅行系列に採用されている。

有効求人倍率(除学卒)は、[月間有効求人数 ÷ 月間有効求職者数]で計算する指標であり、景気動向指数の一致系列に採用されている。

先行か、一致か、遅行かを押さえておく!

消費者物価指数、完全失業率、消費者態度指数

実質機械受注、商業販売額(小売)、新設住宅着工床面積、

資産運用を行うにあたって、毎回全指標をチェックすることは非効率です。投資対象の分野が影響を受ける指標・影響を与える指標はどのようなものがあるのかを調べたり、分析を行ったりして重要指標を抽出しておきましょう。

前へ戻る 経済指標-GDPと経済成長率とは<マーケット環境の理解➀>

FP講座TOPへ戻る

次へ進む 日銀短観と業況判断DIとは<FP-マーケット環境の理解➂>

経済指標の1回目はこちら(GDPについて)

経済指標とは 経済指標とは、経済活動を数値化した公的機関が発表する統計を言います。株式、債券、為替への投資を行うために、現状の把握と将来の...

スポンサードリンク




スポンサードリンク
1




フォローする

スポンサードリンク
1