1人暮らしの老後資金の不安を解消する方法

①家計見直し・ライフプラン
スポンサーリンク

老後の資金計画:独身・1人暮らしの現実

家計調査に基づく独身・1人暮らしの老後資金の不足額は約2,000万円。しかし、この数字はあくまで平均的な見積もりです。数年前のデータに基づく老後資金の不足額は2,000万円でしたが、その後の調査結果によって不足額は数百万円になり、その後また千数百万円になり大きくぶれています。実際に、老後に必要となる資金は、ライフスタイル、健康状態、趣味やレジャーへの支出など、個々の事情によって大きく異なるはずです。

老後資金の実際の計算方法

そこで自分自身の老後資金の必要額を計算してみましょう。

老後資金の必要額を計算するためには、まず現在の生活費を把握し、将来の生活設計を立ててみることから始めます。

  1. 現在の月々の支出をリストアップ
  2. 将来の予想される支出の変動を予測(物価の上昇や生活スタイルの変化)
  3. 予想される退職金や年金の受け取り額を算出
  4. 足りない分の資金をどう補填するかを計画

資産運用と節約:個々に合った方法の見つけ方

資産運用や節約の方法は自分の生活様式、リスク許容度、将来の計画に合わせて、最適な方法を選択する必要があります。

  • 資産運用: 株式、債券、不動産、年金保険など、リスクとリターンを考慮した運用方法を選びます。老後資金ならばiDeCoを最優先し、非常用の資金ならばNISAを最優先で活用してください。
  • 節約術: 日々の支出を見直し、無駄遣いを減らし、貯蓄を増やす方法を模索します。まずは家計簿を付け、支出割合の大きな品目から見直していくことがポイントです。

行動計画の立て方

ここまでのまとめです。

  1. 自分の財務状況を理解する
  2. 短期・中期・長期の目標を設定
  3. (資産運用や節約など)実行可能な計画を作成し、習慣化する

これらを書き出すことで何に不安を感じるか明確にし、何をすべきかを明確にすれば、不安を減らしたり無くしたりすることができるはずです。やってみてください。

参考リソースとサポート

All Aboutの記事でより詳細なガイドをご覧いただけます。また、質問や疑問点があれば、LINEを通じてご連絡ください。まずはご登録から始めましょう。

スポンサーリンク
家計見直し・資産管理| かんぎフィナンシャル
タイトルとURLをコピーしました