家計の安全度を点数化するExcel版「家計力分析シート」

①家計見直し・ライフプラン
スポンサーリンク

家計分析シートの概要と使い方

家計のチェックを行うために、9項目の入力でご自身(家庭)の家計力を点数化する家計力分析シートを紹介します。入手方法はこの記事の最後に記載しています。

家計力分析

家計力分析シートの使用方法

記入していただく9項目は以下の通り。

今月の世帯収入(手取)
今月の支出
ⅰ)うちローン返済額
現金預金
金融資産
その他資産(不動産など)
ローン残高
世帯人数
死亡保障額(生命保険)合計

家計力分析シートの分析方法

分析は、2つの方法だけです。
・他人(平均)と比べる
・自分の過去を比べる

そして、現状を把握し、将来の目標に向かって修正・調整を行います。
完璧な計画を立てることや緻密な分析を行うことよりも、修正・調整(明日につなげるということ)が大事です。

家計分析シートの留意事項

点数は、「2019年の家計調査」、「生命保険に関する全国実態調査」などの平均値を基にしています。年齢や世帯の人数は考慮していないので、不完全な部分もあるかもしれません。

採用している指標は、企業財務分析で使用される指標を家計に変えたものです。より適切なものがあれば入れ替えます。

家計力分析シートの入手方法

以下のアンケートに回答いただけると無料で入手することができます。

家計力分析シート入手アンケート
このアンケートを営業等に使用することはありません。社内での商品・サービス開発のために使用させていただきます。アンケート回答後、メールアドレスにシート入続く

回答が煩わしい方は、オンラインストア(BASE)で購入いただけます。

価格は1,000円500円です。

家計力分析・採点シート | 家計簿・ライフプラン|かんぎフィナンシャルアドバイザーズ powered by BASE
9項目の入力でご自身(家庭)の家計力を点数化して家計力を分析することができるExcelシートです。

excelシートの欠陥のご連絡、ご感想・ご意見は、お問い合わせページからお願いします。

スポンサーリンク
家計見直し・資産管理| かんぎフィナンシャル
タイトルとURLをコピーしました