家計でも企業の財務分析のような分析ができるexcelシート

家計分析シートの概要と使い方

企業が財務分析を行うように家計でも財務分析ができるようにしたいと思い、9項目の入力でご自身(家庭)の家計力を点数化する家計力分析シートを作成しました。エクセル版は無料で配布しています。入手方法はこの記事の最後に記載しています。

<サンプル版のPDFはこちらです>

家計力分析シートv1.1sample

記入していただく9項目は以下の通り。

今月の世帯収入(手取)
今月の支出
ⅰ)うちローン返済額
現金預金
金融資産
その他資産(不動産など)
ローン残高
世帯人数
死亡保障額(生命保険)合計

分析方法

分析は、2つの方法だけです。
・他人(平均)と比べる
・自分の過去を比べる

そして、現状を把握し、将来の目標に向かって修正・調整を行います。
完璧な計画を立てることや緻密な分析を行うことよりも、修正・調整(明日につなげるということ)が大事です。

家計分析シートの留意事項

点数は、2019年の家計調査、「生命保険に関する全国実態調査」などの平均値を基にしています。年齢や世帯の人数は考慮していないので、不完全な部分もあるかもしれません。

採用している指標は、企業財務分析で使用される指標を家計に変えたものです。より適切なものがあれば入れ替えます。

家計力分析シートの入手方法

このツールは、エクセル(xlsx形式)またはGoogleスプレッドシート(共有)で配付します。
LINE公式アカウントまたはFacebookで

(1)まずは友達登録(Facebookの場合は、ページへの「いいね!」)をしてください。
(2)次にそれぞれのページから個別メッセージを送ってください。
メッセージには、必ず「エクセルファイル希望」、または「スプレッドシート希望」いずれかを記入してください。

1通ずつ確認してお送りしますので数日お時間をいただく場合がございます。

ファイナンシャルプランナーなどプロの方もぜひご利用ください。
数式等も隠していないのでアレンジしてお使いください。
ご利用いただく場合は、SNS上になにかコメントいただけると嬉しいです。

LINE公式アカウントの友達登録
友だち追加

Facebookページ

excelシートの欠陥のご連絡、ご感想・ご意見は、お問い合わせフォームからお願いします。

スポンサードリンク




スポンサードリンク
1




フォローする

スポンサードリンク
1