毎月の生活費をチェック・分析できるExcelシート

①家計見直し・ライフプラン
スポンサーリンク

毎月の生活費を分析する

家計の毎月発生する生計費支出のどこを削るべきか、どこに問題があるかを把握することができて、なにから手を付けたらいいのかを判断するときに使える表です。

家計簿をつけていても、ただ付けているだけになっている人は、気付かなかったところに気付けると思うのでぜひお試しください。

また、単月では見えない事も、時間を変えて見比べて見ることによる発見もあると思います。まずは1年間、毎月このシートに記録して、推移シートに貼り付けていくと、表とグラフでその変化が一目でわかり、家計の弱点が見えてきます。弱点が見えることで、優先順位を付けて、効果的な対策をとることができるようになるはずです。

サンプル:毎月の生計費分析シートサンプルv1.0

使い方

5項目を入力するだけで、家計バランスや全国平均との比較、重要度(優先順位付け)が
一目でわかります。

さらに1年間、毎月コツコツとこの表を付けることで、傾向を知ることができます。家計力向上間違いなしです。

5項目というのは、
食料費
住居関係費
被服・履物費
雑費Ⅰ
雑費Ⅱ
です。

それぞれの費目の内訳は次のようになっています。

食 料 費 ・・・・・・・・・ 食料
住 居 関 係 費 ・・・・・・・・・ 住居、光熱・水道、家具・家事用品
被服・履物費 ・・・・・・・・・ 被服及び履物
雑 費 Ⅰ ・・・・・・・・・ 保健医療、交通・通信、教育、教養娯楽
雑 費 Ⅱ ・・・・・・・・・ その他の消費支出(諸雑費、こづかい(使途不明 、交際費、仕送り金)

数字の記入が終わったら、月に1回など一定間隔ごとに「推移」シートへデータを貼り付けていってください。記録が増えていくと、どこに問題があるかがあぶり出されてきます。変化が無い場合は、まったく問題がないか、全てに問題があるかのどちらかです。

入手方法

簡単なアンケートで答えてGoogleスプレッドシートを入手

以下のURLからご回答ください。回答後に、メールアドレス宛にURLが届きます。

毎月の家計チェック・分析シート入手アンケート
このアンケートを営業等に使用することはありません。社内での商品・サービス開発のために使用させていただきます。アンケート回答後、メールアドレスにシート入続く
登録や回答が煩わしいので購入する

オンラインストアで購入していただくこともできます。

毎月の支出(生計費)分析・記録シート | 家計簿・ライフプラン|かんぎフィナンシャルアドバイザーズ powered by BASE
家計の毎月発生する生計費支出のどこを削るべきか、どこに問題があるかを把握することができて、なにから手を付けたらいいのかを判断するときに使用する分析表で続く

おわりに

他にも家計力向上に向けたエクセルツールも用意しています。
あわせてお試しください。

ライフプラン・キャッシュフロー表(有料)
家計力分析シート(有料)
家計のバランスシート(貸借対照表)(無料)

スポンサーリンク
家計見直し・資産管理| かんぎフィナンシャル
タイトルとURLをコピーしました