中小企業の資金計画・資金調達まとめ

中小企業の資金計画・資金調達記事のまとめページです。随時追加していきます。

<中小企業の資金計画と資金調達>

FP試験講座の中で試験範囲に中小企業の資金計画が含まれているため、テキストとしてまとめたものです。10年近く中小企業の支援をしてきた経験から、(できるだけ)中小企業の実態に沿った内容にしています。経営者の方の学習にも使っていただきたいです。

中小企業の財務諸表

1回目は中小企業の経営に関わる財務諸表の基本、貸借対照表・損益計算書を解説しています。

今回のファイナシャルプランナー講座は、中小企業の資金計画です。中小企業の財務に関する基礎知識を学習します。 初回は、中小企業の財務諸表です。貸借対照表・損益計算書の基礎を学びます。

中小企業のキャッシュフロー計算書と資金繰り表

中小企業は、キャッシュフロー計算書よりも資金繰り表を作って管理することが大事であることを伝え、資金繰り表の作り方を紹介しています。

こんにちは。ファイナシャルプランナー講座です。 今回は、中小企業の資金計画の2回目として「キャッシュフロー計算書と資金繰り表」を学習します...

中小企業の財務分析

財務諸表を分析するための代表的な指標を紹介しています。経営者、投資家、金融機関の立場で何が知りたいかを考えて決算書を読むと、分析方法や指標の理解が深まります。

今回のファイナシャルプランナー講座は、中小企業の資金計画の3回目「財務分析」です。 財務分析は、自社と同業他社、あるいは自社の過去と現...

中小企業の資金調達

中小企業の資金計画の最後は、資金調達です。直接金融と間接金融とに分けて、増資・社債発行、融資から、ファクタリングまで資金調達手段を紹介しています。

こんにちは。ファイナンシャルプランナー講座、中小企業の資金計画の4回目は「資金調達」です。試験対策もしつつ、極力現実的な中小企業の資金調達を...

<不動産・貸間業・貸家業向け資金繰り支援:新型コロナ対策>

不動産賃貸業(大家さん)向けにまとめた支援策ですが、不動産賃貸業以外の業種の人にも参考になる内容かと思います。ただ、一番確実で正確な情報は、お役所(経済産業省)のページです。情報があふれかえっているので、振り回され過ぎないように地に足付けて、しっかりとコロナ対策とコロナ後の賃貸経営の備えをしていきたいものです。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で家賃の延滞や空室が埋まらないなど損害が出てくると思います。このページでは、家賃収入が一時的に減っている不...

<クラウドファンディング>

新商品や新サービス、みんなが必要と思ってくれそうな取り組みが思いついたら、初期コストかからないクラウドファンディングに挑戦してほしいものです。

企業・個人事業主のためのクラウドファンディング講座➀ クラウドファンディングの仕組み Crowd(クラウド=群衆)とFunding(ファ...
スポンサードリンク




スポンサードリンク
1




フォローする

スポンサードリンク
1